INDEX

 

 ●ワタシのパニック障害TOP

 1.パニック・発症

 2.出産〜産後はうつへ

 3.病名判明

 4.通院の日々

 5.広場恐怖の克服

 6.発作の再発

 7.2人目を出産

 8.低迷期

 9.認知行動療法カウンセリング

 10.カウンセリングを受けてみて

 11.その後〜現在

 12.「完治」って、どういうこと?

 

 

 ●産後の「うつ」のこと

 

 

  青柳ちかホームページTOPへ

           

  

 

 2.出産〜産後はうつへ   

 

     

不安を抱えつつも臨月になり、いよいよ分娩となりました。
「あの猛烈な不安がきたらどうしよう!?呼吸が変になったら…!?」と、猛烈に不安でしたが、あまりの陣痛の痛みに不安などふっとび、思考停止状態。
助産師さんたちのいうがままにおまかせしているうちに、自然分娩で、無事ムスメを出産しました。

 

出産が無事終わった…これであの苦しみから解放される…と、おもいきや、産後も、やはりヤツはやってきました。
なんで?! 動悸がする、不安で不安でたまらなくなる…出産したら終わると思っていたのに、ワタシはどーなっちゃったの!?

一方で、ワタシは、出産したらそこからが始まりなのに、解放されたとか不安だ、とか自分のことばかり…手放しで「産まれてきてくれてありがとう☆愛しのベビー!!」と、ならないことに、ものすごい罪悪感に苛まされていました…
すでに、どっぷりブルーにはまってしまっていました。

そして、毎日、自分は本当にお母さんになってよかったのか?!と、自問自答するようになり、夜は眠れなくなりました。
産後一か月健診に発作を起こしながら一人で行ったのをきっかけに、どーんと落ち込み、うつに突入していきました。


産後のうつについては、「産後のうつのこと」(現在工事中)をご覧ください。

 

このへんのことは、「こんなワタシが『お母さん』!?に描いてます

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system